counter カウンター 過去日記

正直やってもうた!2016 株編

今年も365日が過ぎようとしている。

 

反省する事、したい事。みんなあるジャマイカ。

 

プライベートでは聖人君子の私。反省する事なぞ1ミリも無い(震え声)

 

ので、株での反省をしてみたいと思う。

 

今年の8月くらいから、デイトレメインの株取引をやめた。

 

10万買った!20万負けた!

 

みたいな事を毎日繰り返す、チャラチャラする日々にお別れをした。

 

ただ、まだ癖が抜け切れずに、デイトレで利益を削る事に余念は無いが、

 

ハッキリ言って10年近い生活の癖を抜くのは大変だ。

 

いまだに値上がりしている株があれば追撃したくなるし、下げている株が

 

あれば買い向かいたくなる。

 

でも、決意してから4ヶ月でだいぶ手数が減ったのは間違いない。

 

これだけだと何の反省も無く終わってしまうので、個別銘柄を振り返って

 

みようと思う。

 

 

まずは、7744ノーリツ鋼機。


何かよく分からない決算で爆下げしていて、420〜430円ゾーンで

 

万株を持ち軽く利益を抜いたあと、下げを待っていたら下がらず、あと

 

からまた決算を訂正して爆上げのパターン。一年で倍になっていたケース。

 

現在の株価、846円。

 

 

7190 マーキュリア。

 

上場時の初値が安く、上場後数日間はデイで抜いていた。

 

上方修正後の一回目の押し目で買うも、喜んで翌日に売った。

 

 

 

その喜びが、今日の悲しみに繋がっている。

 

 

 

現在の株価。見ないで。

 

 

 

6062 チャームケア。

 

決算の数日前になぜか物凄く気になっていて見ていたが、

 

「まだ利益化は先」

 

との思い込みからスルー。2分割前の1500円台が懐かしい。

 

現在の株価。見ないで。

 

 

6034 MRT。

 

分割前の遠隔医療のネタが出た直後、デイで抜いていたが板が薄すぎて

 

値下がるのを待っていたら分割発表で爆上げ。

 

最大5バガーだった。

 

現在の株価。期待先行だったので値を戻す。1803円。

 

 

そして最後に2388 ウェッジ。

 

380円どころの急騰に飛び乗り、数円抜いたが上がっている理由までは

 

調べなかった。のちに超有名投資家さんとお会いする機会があった際に、

 

その方も同じポイントで購入して、まだ持っている事が判明。

 

買った理由を聞いて、自分が売った事を激しく後悔。

 

ここだけの話、数千万から億の含み益があると思う。

 

多分年末はニヤニヤしてるはず。

 

現在の株価。見ないで。

 

というわけで、今年の株取引の反省点は、

 

 

 

 

 

 

 

視点が良いのに、我慢が足りない。

 

 

 

 

 

結局はこれがすべてだと思う。

 

邱永漢さんがおっしゃっていたとおり、株は我慢料だと思う。

 

私風の言い方に変えれば、

 

 

 

 

 

 

株は我慢汁の量

 

 

 

 

 

だと思う。

 

我慢汁が出ても耐え抜けば、もっと気持ちよい、みたいな。

 

というわけで、来年の目標は決まった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我慢汁が出尽くしても、中身は出さない!

 

でも俺は枯れてない!(自己弁護)

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、年初に目標をプリントアウトして張り出すのだが、

 

目標を暗号化すべきか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベッドの下に隠すかどうか

 

 

 

 

 

 

 

検討中。

 

ベッドの下の目標をコソコソ見ながら、ニヤニヤするのも悪くない。

 

ニヤニヤ。

 

 

人気ブログランキングへ


ネットの世界には石だらけ

利益確定するまでは含み益! byPCデポ

 

というわけで更新。

 

インターネットが世界中に広まって、世の中が変わった。

 

様々な情報が瞬時に、場所を問わずに得られるようになったので、

 

人類に大きな利便性を与えたと思う。

 

ただ、最近思うのは、

 

 

 

 

 

ネット上は石ころだらけだな

 

 

 

 

 

という事。これはどういう事かと言うと、玉石混淆という言葉がある。

 

情報発信が容易になった点はメリットも大きいが、その反面、嘘の情報を

 

さも本当であるかのように発信する例も多く見受けられるようになった。

 

そしてその偽の情報が真実であるかのような扱われ方をして、信じた人が

 

馬鹿を見る構図が増えた。これはネット社会の弊害だ。

 

私はネット上で流れる偽の情報を「石」と定義している。

 

それらの石は、さも本当の翡翠のような色をしていても、ただのペンキを

 

塗ってあるだけの石であるからタチが悪い。

 

ネットの情報は、未鑑定のダヴィンチの贋作率並に、

 

ハズレの確率が高い。

 

私は投資家なので投資に置き換えると、

 

 

 

とても豪華なデザインで利回りを赤字で強調された

 

なんだか儲かりそうなホームページ

 

 

 

とか、

 

 

 

絶対に裏を取って無さそうな感情論だけで投資に

 

ついて語る、ツイッター

 

 

 

とか、例をあげたらキリが無い。

 

よく「東京は情報や人の量が半端無いから、進出したほうがいい」などと

 

いう話も聞くが、そもそもその情報の中の宝石と石の違いを分からない

 

ようであれば、どんなに情報量があっても意味が無いのでは?と

 

思ってしまう。

 

だから、きらびやかなセミナーに行って、講師の言っている事を鵜呑みに

 

するようだと全く意味が無い。

 

ちゃんと自分で裏を取る事のほうがはるかに重要だ。

 

そういう作業をおろそかにしている人が多い。

 

最近、尊敬するバフェット氏が、都会に居住せず雑音をシャットアウト

 

する理由がよく分かった気がする。下手にネットで情報収集して知った

 

気になるより、自分の目で見て、足で稼ぐこと。これが今の自分には

 

必要で大事な事だと分かった。

 

というわけで、

 

 

 

 

 

美人が多数出現するセミナーの情報を

 

 

お待ちしています。

 

 

徒歩で向かいます。

 

 

 

人気ブログランキングへ


ふざけた生活を手に入れる

全国のメリークリスタルキングしている諸君。こんにちは。

 

 

 

 

「あっあ〜〜、はてしない〜〜!」

 

 

 

 

と絶叫しながらチョメチョメしているのではなかろうか。

 

私クラスのレベルになると、

 

 

 

 

 

「チョメチョメしている人を想像しながら、ニヤニヤする。」

 

 

 

 

 

という無我の境地に達している。

 

 

 

 

「私以外の誰かがチョメチョメしているなら、それはすなわち

 

私がチョメチョメしている事になる。これがVR社会。」

 

 

 

 

 

の精神なので、クリスマスに物凄い美人が腕組んで歩いていても、

 

自分が抱いてる気になるので、

 

 

 

 

 

 

 

クリぼっちとは無縁だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで本題。

 

 

「働かずに最後まで逃げ切る。ただし納税はする。」

 

 

というスタンスで望んできた今年一年。

 

まずは、給料をもらって生きていくという事に終止符を打って、自宅警備

 

員としてのレベルを上げ続ける、充実した日々がスタートした。

 

「定年まで働いて、老後は豊かにしっぽり暮らす」なんていう人生設計が

 

崩れつつある今、大きな転換期になった年だった。

 

そういうふざけた生活が可能になったのも、投資を続けてきたからだと思う。

 

投資を「始めた」からではない「続けてきた」からこそだ。

 

なぜここで強調するかと言うと、よくリタイアのために投資を始めて、

 

スタートダッシュの上澄み液だけでリタイアをしてしまう人とは一緒に

 

されたくないという意味合いがある。

 

人間、都合の良い脳みそになっていて、多額の借り入れで家賃収入を得て

 

いるのに、脳内では収入の部分だけがクローズアップされて強気になって

 

しまう傾向がある。これは、

 

 

 

 

パチンコで大勝した記憶は残るけど、

 

負けた記憶はあまり残らない

 

 

 

 

理論に近いと思う。

 

そして、上澄み液がサラリーマンの年収より多くなるので錯覚する。

 

だが数字は厳しく真実をあぶりだす。

 

借金は債務者の気分に関係なく、ちゃんと残る。

 

ちゃんと残るのだ。

 

デカイ物件をたくさん買って規模の論理で分母を膨らまし、リタイアを

 

目指すのが一番手っ取り早いのは事実だ。

 

ただ、それでリタイアに成功した!と喧伝するのはどうかと思う。

 

株でも不動産でも、投資でまともな利益を出すのには相当な時間が必要だ。

 

「どんなに早く赤ちゃんが欲しくても、生まれるまでに10ヶ月はかかる。」

 

これは投資の本質を突いた良い例えだなと思う。

 

赤ちゃんを10ヶ月未満で無理やり取り出そうとしたらどうなるか?

 

これも逆説的に考えれば答えは出る。

 

とはいえ、私自身も株で一攫千金を願い、人生の逆転を狙っていた時期が

 

あったのでよく分かる。

 

だが、私の投資の履歴を追って見ると、事実は真逆だったように思う。

 

泣けなしの種銭を、定期預金に回すか不動産に回すかで検討を重ね、熟慮

 

に熟慮を重ねて熟女にシフトして歩きだした第一歩が、複利効果という大

 

きな果実を生み出した。

 

そんな自分自身の失敗と成功を振り返ってみたら、一つの答えが見えた。

 

 

 

 

 

投資とは、自分の中のあらゆる欲望との戦い。

 

 

 

 

これに尽きるのでは無いかと。

 

なので私は欲望に勝つため、街を行く美人を監視し、

 

 

 

 

 

 

一人VR

 

 

 

 

 

 

に精を出そうと思う。

 

実際に街中で出すのは禁止。自己責任で!ニヤニヤ。

 

 

 

 

人気ブログランキングへ


女の子がいなくても楽しい集い(涙目)

先日、記念すべき第200回記念大会を実施してきた。

 

今回は「毎日プレステ三昧では、脳が退化する!」との切実な想いから

 

実施した。

 

いつもどおり発案だけして、幹事を丸投げするスタイル。

 

世間ではこれを丸投げ大家というのだろうか?

 

 

 

さて、今回の記念大会。

 

せっかくだから女子で投資に興味のある人を呼ぼう!と意気込んでみたも

 

のの、見事に女子の応募数がゼロという結果に終わった。

 

何がいけなかったのだろう?と思い、真剣に理由を考えてみた。

 

 

 

 

1 イケメン(別人)のプロフ写真を貼るのを忘れた。

 

2 嘘でも「20代大家の集まりです!」と告知すれば良かった

 

3 「スーパースペシャルダイナマイト貯蓄法を伝授」と告知しなかった

 

 

 

人を引き寄せるキャッチが無かった事を反省。

 

次回からはこの条件を付け加えておこうと思う。

 

まあ、嘘も方便って言うしね。

 

それに我々が20代の大家かどうかなんて、

 

 

 

 

 

 

全員覆面すりゃ分からない

 

 

 

 

 

うふふ。

 

今回の面子はこうだ。

 

 

見た目は黒づくめで、イベントの裏方さん風の投資家Aさん。

 

でも実際は大物投資家。

 

ただ、借金はコントロールできても奥様はコントロール不能らしい。

 

物静かだが、とても冷静沈着。時折メガネの奥がキラリと光るナイスガイ。

 

 

元祖キャバクラ大家になり損ねた、兼業大家のBさん。

 

リーマンの与信を生かし、多方面に投資中。

 

キャバ嬢との2ショット写真を私に見せてくれた時の目は、

 

森の中でカブトムシを見つけた、5才の少年のような目だった。

 

 

若手エロ大家の筆頭、Cさん。

 

これだけのポテンシャルを持っている男と結婚しない女は、本当にどうか

 

してると思うほどの逸材。ただ、不動産以上に女性の基準が厳しい。

 

なので、今年から可愛いDカップ以上の女の子を諦めて、富女子会とコネ

 

クションを持つように指示するも、本人は苦笑い。

 

 

「あなたは両目を閉じて、心の目を開きなさい」

 

 

と、熱血指導。つまりブス気立ての良い人を探せという事。

 

来年こそは結婚出来ると信じている。

 

というけで、

 

 

 

 

 

 

 

純天然100%オッサンエキス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が詰まった会場で、つどいはスタートした。

 

ちなみに今回、Bさんに大して「男前ゲーム」を仕掛けた。

 

初対面だからこそ出来るゲーム。

 

待ち合わせ時に「待ち合わせているグループの面子の中で一番男前だと

 

思う人に声をかけて下さい!それが私です。」

 

と、連絡しておいた。

 

当日、

 

 

 

 

 

違う人に向かって声をかけていた

 

 

 

 

 

のを見て、即時帰りたくなったのはここだけのシミツ。ニヤニヤ。

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ


株の人 不動産の人

毎日更新しているつもりだったが、気が付いたら間が空いていた。

 

 

 

ヤル気!元気!イワキ!

 

 

 

の精神でビログを更新したいのだが、

 

龍が如くが面白すぎて、それどころではない。

 

一記事一万円とかならヤル気出るのにね。

 

というわけで、話題の糸山さんへのラブコールは完了。

 

 

さて、本題。

 

私が投資を始めた順番としては、先に株式投資。

 

その後に不動産投資の順番で始めた。

 

株は10年以上、不動産投資は志してから7年以上になる計算だ。

 

この過程で常々疑問に思っていた事がある。

 

 

 

 

 

不動産投資は不動産オンリー。

 

株式投資は株オンリー。

 

 

 

 

 

そんな住み分けの傾向が顕著に伺えた。

 

株の人は株のカテゴリーで集まり、不動産の人は不動産で集まる。

 

集いに行っても、

 

 

 

 

株の人、不動産の人

 

 

 

 

でカテゴライズされる事がよくあった。

 

個人的にはその分け方はあんまり意味が無いとは思っている。

 

ただ、カテゴライズして安心したいという日本人の感性を考えれば

 

理解出来る部分もある。

 

私が不動産と株の両輪ですぐに思いつく人は、富山のよっちゃん

 

ぐらいだ。

 

よっちゃんの投資方法は基本的に無茶ぶりが無いので好きだ。

 

著書の「株でバイバイ!嫁とバイバイ!(うろ覚え)」の低位株待ち伏せ

 

投資法的なものは、リスクも低くサラリーマンには有益だと思っている。

 

というわけでよっちゃんの著書を見るべし。

 

ちなみに、〜そして私は「金持ちサラリーマン」になった〜の本を持って

 

いる。プレミア本なので、3万円になるのを待っているのはここだけの

 

シミツ。

 

さて、この株オンリー、不動産オンリーの傾向だが明確に気が付いた

 

事がある。

 

 

 

 

 

不動産オンリーの人は視野が狭い

 

 

 

 

という事だ。

 

基本的に不動産の売値・買値・家賃・相場・税金・借金・諸々のコスト

 

これらを把握すれば、ぶっちゃけ不動産投資は誰にでも出来る。

 

だからこそ参入が多く、偽者のメンターが出やすい特異なマーケットで

 

あるわけだが。

 

同じ条件で視野の狭い人と広い人が投資をした場合、生き残る可能性が

 

高いのは明らかに後者だ。

 

しかも、不動産投資は本を何冊か読んで実際に始めれば、投資の結果は

 

別としてそれなりに形になる。

 

物件を持ってるだけで不動産投資家を名乗れるし。

 

今の不動産関係のプレイヤー増加は市場活性の反面、退場者の絶対数を

 

増やすという意味合いがある事も忘れてはいけない。

 

集いで不動産・株の両輪でやっている人と話をすると、

 

 

「お〜、やっぱり視野が広いなあ」

 

 

と思うし、不動産オンリーの人を見ていると

 

 

「お〜、退場予備軍だなあ」

 

 

と正直に思う。

 

無論、不動産のスペシャリストを叩くわけではない。実際に素晴らしい

 

視野を持っている人もいるのは事実なので。

 

今日の話は一般論として捉えてもらえるとありがたい。

 

それともう一つの傾向が。

 

株と不動産の両輪の人は

 

 

 

 

 

 

 

スケベが多い

 

 

 

 

 

 

そんな気がする。

 

「も、もしかして俺の事?」

 

なんて思っている人も多いだろう。

 

そうです、貴方たちの事です。

 

 

視野が広い=好奇心旺盛=異性にも目がいく=異性にもモテやすい=

 

勘違いする=ナンパ出来ないからキャバにいく=お客さんだからもてな

 

される=更に勘違いする=投資の利益をぶっこむ=更にもてなされる=

 

勇気を出して口説く=フラれる=

 

 

 

 

 

私に泣き言をいう

 

 

 

 

この方程式が顕著に現れる。

 

私のような、女の子と手を握った事も無いピュアチェリーボーイに

 

相談をされても困る。ニヤニヤ。

 

不動産オンリーから抜け出したいけど株の事は良く分からない。

 

でも、視野は広めたい。でも、何をしたら良いか分からない。

 

でも、騙されたくない。でも、視野を広めたい。

 

という、

 

 

 

 

 

 

どっち付かずのあいうおんちゅー

 

そんなあなたをあいにーぢゅー

 

 

 

 

な人にうってつけの方法がある。

 

不動産リートの株価を見れば良い。

 

午後から200回記念大会が控えているので、詳しく説明している暇は

 

ないが、不動産リートの株価は割と有効な指標だ。

 

株価の推移と世の中の動きを照らし合わせると答えが出る。

 

遅刻厳禁のつどいなので、ではまた。

 

 

人気ブログランキングへ



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

お問い合わせ

test

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

人気ブログランキングへ