counter カウンター 過去日記

株の一寸先は闇 ウェッジおっかねえ

2388 ウェッジホールディングスがストップ安になっている

 

今さっき気が付いた。

 

以前380円近辺で買って、すぐに抜けたのだが株価だけは

 

たまに見ていた。

 

不動産はストップ安が無いからいい。

 

でも、これ。初動で買っている人からすれば、最低でも2倍になっている

 

から全然問題ないと思う。

 

ただ、信用で買っている人達はアビー教官の講義を受けるハメになりそう。

 

やはり株でも不動産でも買値が重要である。

 

 

 

人気ブログランキングへ


ひっそりとPCデポを売っていた件

不動産の事を書こうと思っていたが、ふとPCデポの件を思い出したので

 

書いてみたい。

 

保有銘柄を書くと、

 

 

 

 

「デポ上がってますね!」

 

 

 


などと良く聞かれるし、値下がりしていると

 

 

 

 

 

 

誰も触れてこない

 

 

 

 

 

 

そんな腫れ物に触るような生活に我慢出来ずに

 

今日まで耐えてきた。

 

投資の結果から言うと、20%ぐらいの利益でフィニッシュした。

 

決算延期の暴落で550円近辺の買い玉を処分。

 

更に値下がりした翌日に全力で買い向かい、利益を得た。

 

今回売却した理由は以下のとおり。

 

 

 

 

1 決算の延期とか不用意な事をしてくれた

 

2 月次の数字が初めて80%を割った

 

3 上値を追う動きも無いが、下値を割る動きも無い

 

4 完全な方向性が出るにはまだ半年以上、下手すると一年以上かかる

 

5 ぶっちゃけ他に仕込んでいる株のほうが調子が良い

 

 

 

 

以上の理由から決算後すぐに売却した。

 

私の想像以上の業績回復の遅さで見切ったが、株価が何たらショックで

 

値下がりしたり、動きが見えてきた場合は再INすると思う。

 

まあ、投資利回り半年弱で20%ぐらいになっているので、

 

割は良かったと思う。

 

不動産を売った場合は、もっと面倒臭いし。

 

やっぱり流動性のある株式は素敵な投資先だと思う。

 

今後は保有銘柄を晒しながらビログの更新もしてみようかと思ったが、

 

 

 

 

 

 

 

値下りしている時の空気感

 

 

 

 

 

が伝わってしまいそうで、今後の展開を模索中。

 

 

 

人気ブログランキングへ


借金の返済表を見て思った

私が国金にお金を借りている事は以前にも書いたが、

 

久々にその支払い明細を眺めている。

 

借りた当時は「何回払いにしますか?100回ぐらいでいいですか?」

 

と気軽に聞かれ、普通にOKして100回払いが決まった。

 

何で担当者が100回を勧めて来たのかは未だに謎である。

 

この100回払い。

 

年月に直すと、大体8年間の返済期間となる。

 

この期間は不動産投資では圧倒的に短い部類だろう。

 

上手く事業が回っているお陰で既に3分の1以上元本が減って、

 

いつでも全額返済可能な水準となっている。

 

この支払い明細書を眺めて思った事は、

 

 

 

 

やっぱり、

 

 

返済期間が20〜30年の融資って異常だよな

 

 

 

 

という事。

 

住宅ローンの35年返済すら異常だと思うのに、事業貸付で長期間の

 

融資が当たり前という事は、逆説的に言えば

 

 

 

 

 

 

不動産は儲からない

 

 

 

 

 

と、証明しているようなものだと思う。

 

融資機関を長めにとって、キャッシュフローを厚くして

 

次の物件への再投資というパターンが王道ではあるが、

 

総資産の割には儲けが少ない事業だとつくづく思う。

 

やっぱり不動産は、防衛資産に近いのではないか?

 

インフレにも強いし、現物としての価値はある。

 

ただ、日本の累進課税制度を考えると、普通のビジネスみたいに

 

規模のメリットを享受しにくい。

 

そう考えると、不動産での規模の拡大ってあんまり意味無いなと

 

いうのが大家を8年経験した実感。

 

100回払いの明細を見ていてもうんざりするぐらい長く感じるが、

 

これを20年以上で借りている人は、もっと半端ねえと思う。

 

基本的にはどこかで売却する前提の借金なわけだし。

 

昔は、

 

 

 

 

「頭金?そんなもの入れたらレバレッジが効かねえぜ!

 

 

ヒャッハ〜〜!臆病者は消毒だ〜〜〜」

 

 

 

 

なんて考えもあったが、実際に上手く物件を運営している人は

 

ちゃんと頭金を入れている人が多い気がする。

 

お金持ちに追い付きたいがために素人が組むフルローンは、

 

自動車で言うアクセル全開に間違いない。

 

でも、長い目で見ると結局は安全運転の人が勝つシステムでは

 

なかろうか。

 

というわけで、また次回。

 

 

人気ブログランキングへ


割と良く当たる自己資本比率占い

全国の「不動産買ったけど、ちょっとやばくね?」と思い始めている

 

あんた。

 

そこのあんた!あんたよ!

 

やっと気が付いたのかしら。遅いわよ。

 

こんだけ大家仲間が増えたら、取り分減るって分からないの?

 

そもそも、投資はみんなで仲良く和気藹々しながらやるもんじゃないの。

 

他の人が高値で掴んだ物件をブン投げるのを見届けて、それを拾いにいく

 

ゲームなの。

 

大丈夫、安心して。下手くそが飛ぶ時は一緒に飛ぶから。うふふ。

 

さて、久々に帰って来たヤリ手オネエよ。

 

ジジイのほうが、PS4に夢中らしくてあたしにビログを書けって

 

投げてきたの。

 

相変わらず、人生の時間を無駄遣いしてるわよね。まったく。

 

というわけで、今日はアタシが今まで見てきた不動産投資家を

 

自己資本比率で占うって企画。

 

割と良く当たるから、早速行くわよ。

 

 

 

 

 

 

自己資本比率100%大家

 

 

借金が大嫌いで、全部自分の力量の範囲内で解決したいタイプ。

 

完壁主義者が多いわ。

 

堅実すぎて面白味はまったくないから、女の子にモテないかも。

 

投資業界における公務員みたいなものね。

 

あなたに足りないものは、勇気とエピソード。

 

もう少し借金しても良いんじゃないかしら?

 

堅実すぎてもリターンが望めないわよ。

 

あとは、人気者になりたければ、

 

持ち家が爆破されたとか、木造がRCになってたとか

 

そういう面白エピソードがあればOK。

 

投資の手法はつまらないんだから、ネタで勝負よ!

 

 

 

 

自己資本比率80%大家

 

 

あんた、借金するのかしないのか分からないレベルよね。

 

レバレッジを効かせたいけど、破綻は怖い。みたいな。

 

「ロングの子もショートの子も好き!」

 

みたいなどっちつかずの優柔不断さん。

 

そのうちに、両方に逃げられるわよ。

 

公務員も面白くないけど、中途半端はもっと面白くないわ。

 

投資手法はつまらないからあなたもネタが欲しいわ。

 

「ムショ帰り限定アパートメント」

 

とかどうかしら?

 

ニッチを狙うのよ。

 

ただ、その後にニッチもサッチもいかなくなっても

 

アタシは責任持たないけど。うふふ。

 

 

 

 

 

自己資本比率50%大家

 

 

あんた玄人ね。しかも相当の自信家で、セルフリフォームとか出来て

 

割と偉そうでしょ。

 

簡単には飛ばないし、レバレッジも効かせている。

 

そういうリスクを背負った男、結構モテるわよ。

 

でも、あんまり有能さをアピールすると、結構陰口叩かれるから

 

謙虚にしていたほうがいいわ。

 

それと、飲み会で女の子に食いついちゃダメよ。

 

すぐに広まるから。うふふ。

 

 

 

 

 

自己資本比率30%大家

 

 

「俺、成功しちゃってますうううう〜〜〜」

 

 

って感じで調子ぶっこいてるでしょ?

 

家賃収入が2000万を超えると、急激に増える人種。

 

見飽きたわ。

 

あのね、不動産投資って短距離走じゃないの。長距離走なの。

 

よくマラソンの中継で、最初の1kmまでトップを走って、TV画面に写る

 

無名の人いるでしょ。

 

あんたはアレよ、アレ!

 

総資産の話はいいから、純資産の心配だけしてなさい。

 

 

 

 

 

自己資本比率10%大家

 

 

ここまでくると清清しいわね。このクラスになると話題は尽きないわ。

 

投資仲間から、4年に一度ぐらい「あの人は今」と話題になるレベル。

 

歩くオリンピック、いや、歩くワールドカップといった感じかしら。

 

よく分からないんだけど

 

 

凄い自信家

 

 

が多いのよね。

 

それと、不動産の成功者みたいな間違ったイメージを与えちゃうから

 

正直静かにしていて欲しいんだけど、自信家だから表に出てきちゃうの

 

よね〜。本当、面倒臭いわ。

 

 

 


 

ざっくりと占ったけど、あなたはどうだったかしら?

 

自己資本比率には面白い傾向があるの。

 

 

 

 

 

自己資本比率が低くなるほど目立ちたがる

 

 

 

 

 

これよ。これ。

 

何でかな?と思ったんだけど、やっぱり

 

 

 

 

 

不動産で綱渡りしてる分、他で補填したい。

 

 

 

 

これよね。これ。

 

不思議と、株で億万長者の人たちは高額セミナーやらないのよね。

 

自己資本が充実してるからかしら。

 

投資手法に性格って凄い出るわよ。これ、本当。

 

 

 

人気ブログランキングへ


不動産を持って色々と見えた事

全国の優良不動産を血眼で探して、結局ダメ物件を掴んでしまった諸君。

 

こんにちは。

 

何となく、

 

 

 

 

 

 

ランキングに江田島平八

 

 

 

 

 

 

が出てきた時点で、私の役目は終わった感を感じつつある日々である。

 

いつか出てくるとは思ったが、その通りの展開でほっこり。

 

また、綱渡りさんが綱を渡り切ったぐらいで、不動産投資のピークを

 

感じる昨今、これから戦場に突入しようとしている

 

投資家という名の、

 

 

 

 

 

カモがネギ背負ってコンロにIN状態

 

 

 

 

 

の人達を案じている。

 

さて、私も初めての物件を購入してから丸八年が経とうとしている。

 

これぐらいになると、そろそろ不動産の事も分かってきたし、

 

色々と見えてくる事もある。

 

その辺をボチボチ書いていこうと思う。

 

人気ブログランキングへ



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

お問い合わせ

test

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

人気ブログランキングへ