counter カウンター 「これから大家を目指す人は必ず見るべし」のコーナー | 過去日記

投資に不向きな人の考え方

たま〜〜によそ様のビログを見る事がある。

今の全体の雰囲気を見ると、

イケイケドンドン、イケドンドン!

って感じで、猫も杓子も主婦もニートもお金の

運用に興味を持っている。

これだけ日本の高齢化社会が進み、年金・雇用

不安も進めば、自分の未来について考えなくては

いけない事は誰にでも分かる。

投資するという環境に慣れていない日本人。

自己防衛の考え方が浸透してきて、お金の事を

考える人が増えて来る事自体は良い事だと思う。

しかし、これだけ誰もが投資について積極的に

なる環境は、正直言って怖い。

全員が同じ方向を向いている時は、大抵ろくな

事が起こらない。

なので、最近は気を引き締めて








精神的に細マッチョモード








になっている。

実物はたるんでるけどね。うふふ。

今まで私が生きてきた期間(10万3?才)

の中で、確実に投資に不向きな人の傾向が

分かりつつある。

今回は特別に高額有料メルマガ

「ヤリ手でポン!」

に登録してくれた方だけに、その事について

教えようと思う。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




















やめた 
\(^〇^)/







メルマガ配信って、












三日坊主養成マシン








にしか思えない。

私には無理だと思う。

というわけで、箇条書きしていく。

今回は書いていく理由の他に、答えは一切書かない。


「自分で考えろ!このすとっこどっこい!」


って事だ。

では、ひういご〜〜!




1、感情をコントロール出来ない。

2、「みんなやってるから。」が口癖。

3、「綺麗な右肩上がりだから。」で

株や不動産を買う。

4、株取引で目標利回りを設定し、それを

目指そうとする。

5、今起こってる事が、ずっと続くと思ってる。

6、自分は間違えないと思っている。

7、5年10年待てない。

8、誰かと繋がっていないと心配になる。

9、自分以上に他人のポジションを気にする。

10、難しい事を言う人は偉いと思っている。





他にもいっぱいあるが、マンドくさいので書かない。


私が生きてきた期間(10万3?才)の中で

上記に当てはまる人は間違いなくヤラれると思う。

オリンピックまでは大丈夫じゃないか?と

皆が思っている瞬間、私は押入れの中で











おっかねえ!



オラ、おっかねえだああああ!









と震えている予定(ウォークマンを聞きながら)。




だから〜、たまには押してって

 ↓


人気ブログランキングへ

お前はもう、○んでいる

ハッキリ言い過ぎるYJJのビログには

「不動産は儲からないって結論が出てる」

と書いてあった。

それに憤慨した点出は、YJJを懲らしめようと

無料面談(ヤリ手でポン!)に申し込んで

その首を掻き毟ってやろうと待ち構えていた。

新宿二丁目にある喫茶店に、

英国紳士風の






普段着






で現れたYJJ。

その雰囲気に点出は脱毛、もとい、脱帽した。

あまりの存在感。

そして、満室大家1/1が見せた






ドヤ顔





に戦意喪失し、「あまり関わるのはやめよう」と

思いながら面談を開始した。

点出がいかに自分の買った物件が良いかという説明を

一方的にしたあと、YJJは口を開いた。

YJJ

「あ〜〜〜たたたたたたたたたたたたたた


やっちゃったたたたたたたたたたたたたたた


やっちゃったやっちゃったたたたたたたたたた


たたたたたたたたたどうしよう?たたたたたた



ほわた!



急に叫び声をあげたYJJに驚く点出。

YJJは叫び声をあげるとこう切り出した。


YJJ

「点出さん。新築1Rはこれっきりにしたほうがいい。

あなたは投資を理解していない。

新築だとか都内だとか響きは良いけれど、その条件が

数字に反映されていない。この投資は失敗です。

今ならやり直せる。きっとやり直せる!


見直したらどお?



自分の考えを理解して貰えないと分かった点出は、

ため息混じりにこう呟いた。


点出

「僕も投資家のはしくれ。自分で考えた結論なので

自分の道を突き進みます。」


そう言って席を立った瞬間、YJJが点出の額に

指を当てて言った。


YJJ


「お前はもう、詰んでいる。



いきなりの荒業に、脱糞だしそうになる点出。

しかし、頑なに自分のやり方にこだわった点出は

YJJと分かれた後、もう1室新築の1Rを

手に入れた。

購入直後は意気揚々としていた彼は


5年後、







リスケの交渉をしている








※このお話は、かなりフィクションだが、

ノンフィクションの部分も混ざっている

それはそれはおっかねえ話である。

ほとんど北斗の拳と関係ないことは

読者だけのシミツだ。






終わり





人気ブログランキングへ

北斗の拳で例える不動産投資3

新宿の喫茶店にて二人は待ち合わせをした。

そこから怒涛の売込みが始まる。


八百八

「いや〜〜、点出様はお目が高い!しかも最後の

物件である
超シークレットハイパーメガトン

ダイナマイトローリングアッパー物件に申し込み

をするなんて!未来の不動産王ですね!」



点出

「あ、あの〜。まだ買うと決めてませんし、

物件の名前も若干違うような気が・・・。」



八百八

「そういう細かい事を気にしていてはいけません。

投資家というのはドンと構えていないと。」



点出

「はあ〜、そんなもんですかね。」



八百八

「不動産歴この道三年の私が言うんですから

間違いありません(キッパリ)。

では、物件の詳細を。

今回お勧めするのは、都内新築の1Rマンション

デス。

オレガオマエガ銀行にて金利2,1%の返済期間

35年で
シミュレーションしております。

毎月の返済額は75,694円。



購入価格は2500万円。

頭金を250万円。

月額家賃が90,000円

管理費7000円

修繕積み立て1500円

管理費4500円

固定資産税等 約60,000円

購入時諸費用が 約800,000円


毎月の手残りは・・・・



1306円。



巷では利回り何%だとか、チャチな話が出ており

ますが、弊社ではそういった視点からご案内

してはおりません。

不動産を購入する最大のメリットは、




損益通算




デス。赤字が出れば、点出様の所得と損益通算

して、税金が還付されます。

平均して年間10万円。人によっては

20〜30万円の還付効果があります。

税金の還付も受けられて、


もしかしたら


1Rがご自分のものになる可能性が

あるんですよ!都内の1Rですよ!

こんな素晴らしいスキームが一体どこに

あるってんだい!

この、すとっこどっこい!

最後の一件です。これを逃したらアレですよ!

アレ!」


点出

「そ、そうか!今までは利回りで考えていた

けど、税金還付という考え方もあるのか!

それで上手くいけば・・・・・・。

都心に1Rの物件を持てる・・・・と。

これは・・・・・






買いですね!(ニッコリ)」





自分のサラリーマン人生における将来の不安と、

八百八の一面的なセールストークを真に受けて

点出は1Rマンションを即買いした。

それから後、YJJのビログに出会う事となる。




つづく





人気ブログランキングへ  

北斗の拳で例える不動産投資2

期待を裏切らない、点出駄目男・・。

サラリーマンで鬱々とした毎日を過ごしていた

ある日、彼に一本の電話がかかってきた。



謎の男

「初めまして、点出様のお電話で宜しいですか?」



点出

「今仕事中なんですけどどちら様ですか?」



謎の男

「私、不動産投資のご案内をさせて頂いている、









株式会社


イケシャーシャー









の八百八次郎と申します。

やおやではございません。

「やおはち」

と申します。

名前は次郎ですが、実は三男です。

父親が数え間違えたみたいで。うふふ。」



点出

「そ、そうなんですか。お宅のエピソードはどうでも

いいんですが、何の御用ですか?」



八百八

「実は、点出様にお勧めできる、超シークレット

ハイパーゴージャスウルトラシャイでナイスガイな

物件が出てきました。最後の1件となっておりまして

是非ご紹介できればと思いまして・・・。」



点出

「そ、それはマジでガチですか?

お話聞かせてください!」



こうして二人は喫茶店で待ち合わせする事になった。




つづく






 人気ブログランキングへ

北斗の拳で例える不動産投資

時は20XX年。

日本は大家ブームに包まれた。

人気物件は枯れ、高値止まり、それでも買い手は

無くならない。







人類皆大家







そんな事が起こりうるかに見えた。


「儲かってまっか?」

「ボチボチでんな?」


の挨拶に取って代わり、


「君、物件いくつ?」

「20戸の弱小です。」


不動産の所有戸数で人間性が評価される

そんなカオスな時代が確実に来ていた。

そこに登場したのが、







点出 駄目男






あの、丸出さんの腹違いの弟である。

これはまさにアレな悪寒・・・。




つづく







人気ブログランキングへ

裏技の中身

で、昨日の続き。

その方の営業スタイルは、個別面談方式で何時間で

何万円だかのお金を取るらしい。

くれぐれも勘違いしないで欲しいが、私は情報や

経験をお金で提供する事には賛成だ。

日本人は特に、情報だとかサービスに対価を払う

習慣がないので、この点は改善すべきだと思う。

ただし、






金銭以上の価値があれば






の話だが。

価値が無ければ、フルボッコにすべきだと思う。

そういう覚悟が無ければ人からお金取るべきではない。

私はそう思っている。

それで、肝心な裏技の中身だが・・・






住宅ローンで不動産投資





だそうだ。



あえてもう一度言おう。








住宅ローンで不動産投資(ドヤ)





だそうだ。これを聞いて、







う〜ん







思わず熱が出そうになった。

これだけ情報化が進んでいるのに、今更

住宅ローンで不動産投資か、と、

しかも有料相談、と。









う〜〜ん


私が唸るには理由がある。

まず、初心者に住宅ローンで融資を組ませるという

発想。仮にも人に教える立場の人間が、こういう

手法を教えるのはいかがなものかと。

ご存知かと思うが、自己使用と偽り、投資目的で住宅

ローンを組む事は金融機関を欺いている行為となる。

その方は、

「大丈夫です。絶対にバレません!」

と、言ったそうだ。

いや、バレるかどうかの問題じゃ無くて、そういう

投資スタンスを教えるという事に「う〜〜ん」な

訳だ。この話の流れで言うと簡単に想像出来るのは、

バックエンドの商品が待っている可能性だ。

チマチマと相談料をもらうより、高額商品を買って

もらったほうが楽だから。

私は

「もしかして、物件紹介しますよって

言われませんでしたか?」

とたずねた。

すると、

「提携している不動産屋がいるので

紹介できると言われました。」

と、言っていた。








う〜〜ん う〜〜ん







みんな、あとは分かるね?


投資に限って言えば、裏技とか云々よりも

正攻法で行ったほうが確実な気がする。




儲かれば手段を問わない




私はこの手法で最後までお金持ちだった

人を知らない。

私が未熟なのだろうか?



さて、気分転換にここでクイズ。

今日私は何回「う〜ん」と言ったでしょうか!

正解者の中から抽選で、




YJJセレクト

スーパーリアテックシートの切れ端



をプレゼントするかも。

発送は、送料着払いでお願いいたします。

うふふ。




人気ブログランキングへ

こういう人に師事してはいけない。


不動産投資を始めるにあたって、自己資金や

融資というのは悩ましい問題である。


「お金が足りないから買えない・・・

でも、あまり借金したくない・・・。

金利負担が・・・・。」


初心者には悩ましい問題である。

ここで、ちょっと風の噂を聞いた。

裏技を使ってローンを組める方法があるという。

悩める初心者にとっては朗報だ。

この方法を提供しているのは、ビログランキング

にもいる方らしい。

なるほど。



で、どんな話になるのか気になるよね?







人気ブログランキングへ

不動産投資派生ビジネス

まだペンキ塗りがあるので、本題へ。


先日述べたような不動産投資以外での


ビジネスを「不動産投資派生ビジネス」


と、私は呼んでいる。


これが投資家のスタイルを見分けるのに


役立っている。その人がどの派生ビジネスを


やっているかで大体の人物像が分かる。


そこで分けられる大まかな投資家の


ジャンル。



1、尊敬できる投資家。


自分自身に金銭的、精神的に余裕があるの


で、人に与える事を喜びとする人物。


こういう人は、真のメンターになり得ると


思う。滅多にいないと思うので、


期待してはいけないレベル。





2、もうちょっと楽になりたい投資家


そんなに返済はきつくないけど、もうちょっ


と金銭的に楽になりたいなあ〜、と思ってい


る投資家。お金は欲しいけど、他の大家さん


から恨みを買いたく無いので、ソフトな


派生ビジネスを中心とする。


一般的な投資家層に多い。







3、アヒル型投資家


かなり返済がキツくて泣きそうなのに、


資産規模だけはいっちょまえなので


見栄を張る人が多い。


このタイプで副業を持たない人は


ほぼ皆無。


名前の由来は


「水面下で足をバタバタさせてる」


からである。





4、無責任投資家


とりあえず自分が金持ちになれれば良いので


一定期間だけ購入者が夢を見られるような


素人好みの商品を提供する人。


購入者が幸せでいられるのは、平均して


4〜5年である。


大体は、長年賃貸経営をやっている人間では


く、自身の不動産投資歴は数年という短い


スパンであるにもかかわらず、人生の勝者に


なったかのように振舞人が多い。


好きな言葉は「投資は自己責任。」








5、カモネギハンター


もはや不動産投資が中心ではなく、人間の


心に潜む、一獲千金、一発逆転という願望に


つけ込んだ詐欺師レベルの輩。


出ては消え、忘れた頃に現れるので



モグラーと呼んで差し支えない。



得意技は「好評のため終了しました」



必殺技は「雲隠れ」



これから大家さんを目指す方にとっては


悲しい事実を告げるが、不動産投資業界は




派生ビジネスがメインである。





これは揺るがない事実。


その事を良いとか悪いとかいう事は


私はしない。


各自で判断して欲しい。


しかし、これから不動産投資の道へと


進もうとしている貴方にとっては、


右も左も分からない状況である事は


間違いないと思う。


そんな時に、






誰から影響を受けるのか







ということは非常に重要な事である。


築古VS新築とか


現金VSローンとか


木造VSRCとか


そんなことはハッキリ言ってどうでもいい。


空手家と柔道家に、各々の素晴らしさを


議論させるのと同じくらいどうでもいい。


要は、見知らぬ素人である貴方を引っ掛けて


肥やしにしようという輩が多いという事を


伝えたいだけだ。




不動産投資は素晴らしい




私はそう思っている。


でもそれは、全ての人に当てはまる言葉では


ない。私にとっては素敵な趣味でも、


誰かにとっては、自分の命を奪うきっかけに


もなりかねない。


この世界は成功している人しか表に出てこな


いし、失敗した人が失敗した方法をDVDで


販売するわけでも無いので想像が付きにくい


かも知れない。


でも、失敗している人は必ずいるし、投資金


額が比較的大きいので、途中下車をしにくい


のだ。


純粋に投資としての失敗なら納得も行くが、


スタート時点の誰かの入れ知恵でコケてしま


うのは可哀想だと思う。


よく考えて行動しよう。


あ、ひとつ言い忘れたが、


この業界は・・・・











アヒル型投資家が多い








これ、読者だけのシミツね。


人気ブログランキングへ


大家志望の方に教える、不動産投資業界の仕組み

今後はちょくちょくと大家志望の方へ


向けたビログを書いていこうと思う。


賛否両論があると思うが、





私自身はまったく気にしない






ので、参考にして議論してみて欲しい。


この「これから大家を〜〜」シリーズは


現時点(2014年5月29日)での私の私見を


述べている。


私は神では無いので完璧な答えを常に


用意出来るとは限らない。


でも、不動産投資を志すものとしてスルー


出来るようなことを書き上げるつもりも


ない。


なので、貴方が今後進むにあたって、何かの


判断材料にして貰えると


うれD(うれしいの上位系)。




さて、本題へ。


私がビログを書き始めたのが2010年頃。


あれから四年が過ぎている訳だが、何が


変わっているかというと、実はあまり


変わっていない。変わった事といえば


市場参加者が増えて、レッドオーシャン化し


難易度が上がった。そして、参加者を狙う人


が増えた事ぐらいではないだろうか。


たしかに細かい需要は変わって来ているとは


思うが、



物件を買う


 

 

リフォームをする



貸し出す



物件を売る、あるいはホールド。



という賃貸経営の大原則は不変だ。


で、4年前はどんな感じだったかと言うと、


その時点で先行する大家さんが多数いた。


その大家さん達は賃貸経営をしているうちに


ある事に気が付く。





「あ、大して儲からない。」





それはそうだろう。日本の税制は不動産成金


を許さないシステムなのだから。


賃貸収入はある程度の水準を超えたら、


国家を通じて貧民に富を再分配する


システムが出来上がっている。


高額所得者が税金に追い回されるのは


完成された社会主義国家の日本として


当然の成り行きである。


では、薄利だという事が分かった


先行大家さん達は何を始めたか。


大まかにあげると、



書籍の出版


講演活動


テレビ出演


セミナー


CDの販売


備品の販売や紹介で稼ぐ



投資手法の販売



コンサルティング


自己所有の物件を売りつける


物件の紹介をして手数料をバックして貰う


有料SNSで囲う


有料でメンターになる


大家検定を取らせようとする



といった感じだろうか。


とにかく








副業がメイン







と思えるくらい、熱心だ。


まあ、不動産の薄利を埋めるには、自分の


知名度や経験を生かすのが一番なわけで


これはビジネスとして正しい。


でも、さっき羅列した副業の後半は








あれ?








と思うようなものも少なくない。


この、あれ?が投資において重要となる。


そして、




あれ?



あれれれ?




という感覚を持てれば、良いセンスの


持ち主と言える。



つづく





ひさびさにやる気だYO!



人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


良い物件に巡り合える方法

先日「外壁を塗りながらアハハオホホの集


い」を行った。


その際、参加してくれた某木造大好き大家さ


と話をしていて、驚愕の事実が浮かんだ。


その大家さんいわく、




「これから不動産投資をしたいって思ってい


る人が、まだたくさんいるんですよ〜。」




一瞬、我が耳を疑った。


このご時勢に、不動産を持ってみたいと


思っている人がたくさんいる・・・・。


正直、不動産はもう下火かなと思っていた。


だが、実際はセミナーも盛況だし、若い人や


女性の希望者も増えているという。






「お、おっかねえ!


オラ、おっかねえだああああ!」




そんなカモネギしょってガスコンロに


火が付いた鍋にゆっくりと腰をかけて、






入浴しているつもり





の人たちがワンサカいるなんて・・・。


ダシが出てんぞ。ダシが。


もうこれは、





良い物件に巡り会えるツボ





を量産体制にする絶好のチャンス。


うふふ。


こんなビジネスチャンスは、インターネット


黎明期以来だと思う。


物件だ!リフォームだ!などと騒いでいる


場合ではない。


早速、OEM先の開拓と値段設定だ。


これから忙しくなる予感。


このシリーズ。


力を入れて行きたいと思う。


人気ブログランキングへ





1

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

お問い合わせ

test

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

人気ブログランキングへ