counter カウンター 不動産 | 過去日記

2秒で分かる!「不動産投資」シリーズ2

 

これを見ていて思う事。

 

大海原ではデカイ船のほうが有利だが、

 

陸の上ではデカイ船のほうが煽りを受けそうだという事。

 

今までは「誰もが安全に渡れる海」だったものが、

 

これからは「大荒れの海」になる。

 

投資家に必要な能力は

 

 

「凪を最速で渡り切る事」

 

 

ではなく、

 

 

「大時化を乗り切る事」

 

 

だというのが、いずれ明らかになるかと思う。

 

 

 

人気ブログランキングへ


2秒で分かる!「不動産投資」シリーズ

 

 

 

 

Q1 石渡さんの会社が5億で売れた理由。

 

Q2 そして、なぜ5億なのか。

 

Q3 この貸借対照表は何を意味しているのか。

 

 

 

不動産投資の本質が見えて来る。

 

 

人気ブログランキングへ


借金の返済表を見て思った

私が国金にお金を借りている事は以前にも書いたが、

 

久々にその支払い明細を眺めている。

 

借りた当時は「何回払いにしますか?100回ぐらいでいいですか?」

 

と気軽に聞かれ、普通にOKして100回払いが決まった。

 

何で担当者が100回を勧めて来たのかは未だに謎である。

 

この100回払い。

 

年月に直すと、大体8年間の返済期間となる。

 

この期間は不動産投資では圧倒的に短い部類だろう。

 

上手く事業が回っているお陰で既に3分の1以上元本が減って、

 

いつでも全額返済可能な水準となっている。

 

この支払い明細書を眺めて思った事は、

 

 

 

 

やっぱり、

 

 

返済期間が20〜30年の融資って異常だよな

 

 

 

 

という事。

 

住宅ローンの35年返済すら異常だと思うのに、事業貸付で長期間の

 

融資が当たり前という事は、逆説的に言えば

 

 

 

 

 

 

不動産は儲からない

 

 

 

 

 

と、証明しているようなものだと思う。

 

融資機関を長めにとって、キャッシュフローを厚くして

 

次の物件への再投資というパターンが王道ではあるが、

 

総資産の割には儲けが少ない事業だとつくづく思う。

 

やっぱり不動産は、防衛資産に近いのではないか?

 

インフレにも強いし、現物としての価値はある。

 

ただ、日本の累進課税制度を考えると、普通のビジネスみたいに

 

規模のメリットを享受しにくい。

 

そう考えると、不動産での規模の拡大ってあんまり意味無いなと

 

いうのが大家を8年経験した実感。

 

100回払いの明細を見ていてもうんざりするぐらい長く感じるが、

 

これを20年以上で借りている人は、もっと半端ねえと思う。

 

基本的にはどこかで売却する前提の借金なわけだし。

 

昔は、

 

 

 

 

「頭金?そんなもの入れたらレバレッジが効かねえぜ!

 

 

ヒャッハ〜〜!臆病者は消毒だ〜〜〜」

 

 

 

 

なんて考えもあったが、実際に上手く物件を運営している人は

 

ちゃんと頭金を入れている人が多い気がする。

 

お金持ちに追い付きたいがために素人が組むフルローンは、

 

自動車で言うアクセル全開に間違いない。

 

でも、長い目で見ると結局は安全運転の人が勝つシステムでは

 

なかろうか。

 

というわけで、また次回。

 

 

人気ブログランキングへ


割と良く当たる自己資本比率占い

全国の「不動産買ったけど、ちょっとやばくね?」と思い始めている

 

あんた。

 

そこのあんた!あんたよ!

 

やっと気が付いたのかしら。遅いわよ。

 

こんだけ大家仲間が増えたら、取り分減るって分からないの?

 

そもそも、投資はみんなで仲良く和気藹々しながらやるもんじゃないの。

 

他の人が高値で掴んだ物件をブン投げるのを見届けて、それを拾いにいく

 

ゲームなの。

 

大丈夫、安心して。下手くそが飛ぶ時は一緒に飛ぶから。うふふ。

 

さて、久々に帰って来たヤリ手オネエよ。

 

ジジイのほうが、PS4に夢中らしくてあたしにビログを書けって

 

投げてきたの。

 

相変わらず、人生の時間を無駄遣いしてるわよね。まったく。

 

というわけで、今日はアタシが今まで見てきた不動産投資家を

 

自己資本比率で占うって企画。

 

割と良く当たるから、早速行くわよ。

 

 

 

 

 

 

自己資本比率100%大家

 

 

借金が大嫌いで、全部自分の力量の範囲内で解決したいタイプ。

 

完壁主義者が多いわ。

 

堅実すぎて面白味はまったくないから、女の子にモテないかも。

 

投資業界における公務員みたいなものね。

 

あなたに足りないものは、勇気とエピソード。

 

もう少し借金しても良いんじゃないかしら?

 

堅実すぎてもリターンが望めないわよ。

 

あとは、人気者になりたければ、

 

持ち家が爆破されたとか、木造がRCになってたとか

 

そういう面白エピソードがあればOK。

 

投資の手法はつまらないんだから、ネタで勝負よ!

 

 

 

 

自己資本比率80%大家

 

 

あんた、借金するのかしないのか分からないレベルよね。

 

レバレッジを効かせたいけど、破綻は怖い。みたいな。

 

「ロングの子もショートの子も好き!」

 

みたいなどっちつかずの優柔不断さん。

 

そのうちに、両方に逃げられるわよ。

 

公務員も面白くないけど、中途半端はもっと面白くないわ。

 

投資手法はつまらないからあなたもネタが欲しいわ。

 

「ムショ帰り限定アパートメント」

 

とかどうかしら?

 

ニッチを狙うのよ。

 

ただ、その後にニッチもサッチもいかなくなっても

 

アタシは責任持たないけど。うふふ。

 

 

 

 

 

自己資本比率50%大家

 

 

あんた玄人ね。しかも相当の自信家で、セルフリフォームとか出来て

 

割と偉そうでしょ。

 

簡単には飛ばないし、レバレッジも効かせている。

 

そういうリスクを背負った男、結構モテるわよ。

 

でも、あんまり有能さをアピールすると、結構陰口叩かれるから

 

謙虚にしていたほうがいいわ。

 

それと、飲み会で女の子に食いついちゃダメよ。

 

すぐに広まるから。うふふ。

 

 

 

 

 

自己資本比率30%大家

 

 

「俺、成功しちゃってますうううう〜〜〜」

 

 

って感じで調子ぶっこいてるでしょ?

 

家賃収入が2000万を超えると、急激に増える人種。

 

見飽きたわ。

 

あのね、不動産投資って短距離走じゃないの。長距離走なの。

 

よくマラソンの中継で、最初の1kmまでトップを走って、TV画面に写る

 

無名の人いるでしょ。

 

あんたはアレよ、アレ!

 

総資産の話はいいから、純資産の心配だけしてなさい。

 

 

 

 

 

自己資本比率10%大家

 

 

ここまでくると清清しいわね。このクラスになると話題は尽きないわ。

 

投資仲間から、4年に一度ぐらい「あの人は今」と話題になるレベル。

 

歩くオリンピック、いや、歩くワールドカップといった感じかしら。

 

よく分からないんだけど

 

 

凄い自信家

 

 

が多いのよね。

 

それと、不動産の成功者みたいな間違ったイメージを与えちゃうから

 

正直静かにしていて欲しいんだけど、自信家だから表に出てきちゃうの

 

よね〜。本当、面倒臭いわ。

 

 

 


 

ざっくりと占ったけど、あなたはどうだったかしら?

 

自己資本比率には面白い傾向があるの。

 

 

 

 

 

自己資本比率が低くなるほど目立ちたがる

 

 

 

 

 

これよ。これ。

 

何でかな?と思ったんだけど、やっぱり

 

 

 

 

 

不動産で綱渡りしてる分、他で補填したい。

 

 

 

 

これよね。これ。

 

不思議と、株で億万長者の人たちは高額セミナーやらないのよね。

 

自己資本が充実してるからかしら。

 

投資手法に性格って凄い出るわよ。これ、本当。

 

 

 

人気ブログランキングへ


不動産を持って色々と見えた事

全国の優良不動産を血眼で探して、結局ダメ物件を掴んでしまった諸君。

 

こんにちは。

 

何となく、

 

 

 

 

 

 

ランキングに江田島平八

 

 

 

 

 

 

が出てきた時点で、私の役目は終わった感を感じつつある日々である。

 

いつか出てくるとは思ったが、その通りの展開でほっこり。

 

また、綱渡りさんが綱を渡り切ったぐらいで、不動産投資のピークを

 

感じる昨今、これから戦場に突入しようとしている

 

投資家という名の、

 

 

 

 

 

カモがネギ背負ってコンロにIN状態

 

 

 

 

 

の人達を案じている。

 

さて、私も初めての物件を購入してから丸八年が経とうとしている。

 

これぐらいになると、そろそろ不動産の事も分かってきたし、

 

色々と見えてくる事もある。

 

その辺をボチボチ書いていこうと思う。

 

人気ブログランキングへ


我慢も不動産投資

久しぶりに不動産のお話。

 

どこかで、「悩んで前に進めないぐらいなら、とりあえず物件買え!」

 

みたいな話を見た事がある。

 

 

 

 

 

 

いや、やめたほうがいいよ

 

 

 

 

 

というお話。

 

私は一日三回ぐらいビログで、

 

 

 

 

 

 

 

価格じゃなくて、価値を買え

 

 

 

 

 

 

 

と、口が酸性で溶け出してしまうほど言っている。

 

日常生活で置き換えてみよう。

 

いつもは980円で売っているいちごのあまおうが、

 

超スペシャル人気販売員によって、5,000円で売られていたとしよう。

 

あなたがその販売員の大ファンで、どうしてもあまおうが食べたければ

 

5,000円で買うこともあるだろう。

 

しかし、興味の無い人や相場を知っている人からすれば、

 

 

「5000円のあまおうは普通に高い。」

 

 

という判断を下し、購入を控えると思う。

 

大好きな販売員の手がける5,000円のあまおうを食べて、心の充足感は

 

あるかもしれないが、

 

 

 

 

 

経済的損失の4,020円は永遠に埋まらない。

 

 

 

 

 

これを不動産投資に置き換えてみると、

 

本来の価値が一億円の物件を、一億二千万円で買ったとする。

 

そうすると、

 

 

 

 

 

 

経済的損失の二千万円は永遠に埋まらない。

 

 

 

 

 

 

という事になる。大根や人参を買う時に、いつもより20円安いと大喜び

 

するのに、不動産になると

 

「他の人が持っていないものを買える事に意義を感じて」

 

高値でも大喜びで買ってしまう。

 

とても不思議な世界だ。

 

そして、これが不幸の始まりなのである。

 

特に初めて物件を持つ人に多いのではないかと思う。

 

だが、自分の感情を抑制出来ないと、投資を始めたスタート時点で

 

ハンデ戦になってしまうのだ。

 

特に物件を持っていない人は、妙に劣等感を持っている人が多い気がするが

 

 

 

 

 

 

 

ハンデを背負った投資家よりはマシっす!

 

 

 

 

 

 

と、面と向かって言い切れるぐらいのスタンスが一番だ。

 

投資は誰かと競争しないといけないわけではないし、自分の基準を崩すと

 

大抵はロクな事にならない。後悔する原因にもなる。

 

また面白い事に、不動産の価格が永遠に上がり続ける事はない。

 

なので生きている限りはチャンスは巡って来るものだ。

 

上がり続けないという事は、下がる事もあるという事。

 

その予兆も出始めている。

 

 

 

 

年に二回ぐらいは、真面目ジジイと呼ばれたい

 

 

 

人気ブログランキングへ


女の子がいなくても楽しい集い(涙目)

先日、記念すべき第200回記念大会を実施してきた。

 

今回は「毎日プレステ三昧では、脳が退化する!」との切実な想いから

 

実施した。

 

いつもどおり発案だけして、幹事を丸投げするスタイル。

 

世間ではこれを丸投げ大家というのだろうか?

 

 

 

さて、今回の記念大会。

 

せっかくだから女子で投資に興味のある人を呼ぼう!と意気込んでみたも

 

のの、見事に女子の応募数がゼロという結果に終わった。

 

何がいけなかったのだろう?と思い、真剣に理由を考えてみた。

 

 

 

 

1 イケメン(別人)のプロフ写真を貼るのを忘れた。

 

2 嘘でも「20代大家の集まりです!」と告知すれば良かった

 

3 「スーパースペシャルダイナマイト貯蓄法を伝授」と告知しなかった

 

 

 

人を引き寄せるキャッチが無かった事を反省。

 

次回からはこの条件を付け加えておこうと思う。

 

まあ、嘘も方便って言うしね。

 

それに我々が20代の大家かどうかなんて、

 

 

 

 

 

 

全員覆面すりゃ分からない

 

 

 

 

 

うふふ。

 

今回の面子はこうだ。

 

 

見た目は黒づくめで、イベントの裏方さん風の投資家Aさん。

 

でも実際は大物投資家。

 

ただ、借金はコントロールできても奥様はコントロール不能らしい。

 

物静かだが、とても冷静沈着。時折メガネの奥がキラリと光るナイスガイ。

 

 

元祖キャバクラ大家になり損ねた、兼業大家のBさん。

 

リーマンの与信を生かし、多方面に投資中。

 

キャバ嬢との2ショット写真を私に見せてくれた時の目は、

 

森の中でカブトムシを見つけた、5才の少年のような目だった。

 

 

若手エロ大家の筆頭、Cさん。

 

これだけのポテンシャルを持っている男と結婚しない女は、本当にどうか

 

してると思うほどの逸材。ただ、不動産以上に女性の基準が厳しい。

 

なので、今年から可愛いDカップ以上の女の子を諦めて、富女子会とコネ

 

クションを持つように指示するも、本人は苦笑い。

 

 

「あなたは両目を閉じて、心の目を開きなさい」

 

 

と、熱血指導。つまりブス気立ての良い人を探せという事。

 

来年こそは結婚出来ると信じている。

 

というけで、

 

 

 

 

 

 

 

純天然100%オッサンエキス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が詰まった会場で、つどいはスタートした。

 

ちなみに今回、Bさんに大して「男前ゲーム」を仕掛けた。

 

初対面だからこそ出来るゲーム。

 

待ち合わせ時に「待ち合わせているグループの面子の中で一番男前だと

 

思う人に声をかけて下さい!それが私です。」

 

と、連絡しておいた。

 

当日、

 

 

 

 

 

違う人に向かって声をかけていた

 

 

 

 

 

のを見て、即時帰りたくなったのはここだけのシミツ。ニヤニヤ。

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ


株の人 不動産の人

毎日更新しているつもりだったが、気が付いたら間が空いていた。

 

 

 

ヤル気!元気!イワキ!

 

 

 

の精神でビログを更新したいのだが、

 

龍が如くが面白すぎて、それどころではない。

 

一記事一万円とかならヤル気出るのにね。

 

というわけで、話題の糸山さんへのラブコールは完了。

 

 

さて、本題。

 

私が投資を始めた順番としては、先に株式投資。

 

その後に不動産投資の順番で始めた。

 

株は10年以上、不動産投資は志してから7年以上になる計算だ。

 

この過程で常々疑問に思っていた事がある。

 

 

 

 

 

不動産投資は不動産オンリー。

 

株式投資は株オンリー。

 

 

 

 

 

そんな住み分けの傾向が顕著に伺えた。

 

株の人は株のカテゴリーで集まり、不動産の人は不動産で集まる。

 

集いに行っても、

 

 

 

 

株の人、不動産の人

 

 

 

 

でカテゴライズされる事がよくあった。

 

個人的にはその分け方はあんまり意味が無いとは思っている。

 

ただ、カテゴライズして安心したいという日本人の感性を考えれば

 

理解出来る部分もある。

 

私が不動産と株の両輪ですぐに思いつく人は、富山のよっちゃん

 

ぐらいだ。

 

よっちゃんの投資方法は基本的に無茶ぶりが無いので好きだ。

 

著書の「株でバイバイ!嫁とバイバイ!(うろ覚え)」の低位株待ち伏せ

 

投資法的なものは、リスクも低くサラリーマンには有益だと思っている。

 

というわけでよっちゃんの著書を見るべし。

 

ちなみに、〜そして私は「金持ちサラリーマン」になった〜の本を持って

 

いる。プレミア本なので、3万円になるのを待っているのはここだけの

 

シミツ。

 

さて、この株オンリー、不動産オンリーの傾向だが明確に気が付いた

 

事がある。

 

 

 

 

 

不動産オンリーの人は視野が狭い

 

 

 

 

という事だ。

 

基本的に不動産の売値・買値・家賃・相場・税金・借金・諸々のコスト

 

これらを把握すれば、ぶっちゃけ不動産投資は誰にでも出来る。

 

だからこそ参入が多く、偽者のメンターが出やすい特異なマーケットで

 

あるわけだが。

 

同じ条件で視野の狭い人と広い人が投資をした場合、生き残る可能性が

 

高いのは明らかに後者だ。

 

しかも、不動産投資は本を何冊か読んで実際に始めれば、投資の結果は

 

別としてそれなりに形になる。

 

物件を持ってるだけで不動産投資家を名乗れるし。

 

今の不動産関係のプレイヤー増加は市場活性の反面、退場者の絶対数を

 

増やすという意味合いがある事も忘れてはいけない。

 

集いで不動産・株の両輪でやっている人と話をすると、

 

 

「お〜、やっぱり視野が広いなあ」

 

 

と思うし、不動産オンリーの人を見ていると

 

 

「お〜、退場予備軍だなあ」

 

 

と正直に思う。

 

無論、不動産のスペシャリストを叩くわけではない。実際に素晴らしい

 

視野を持っている人もいるのは事実なので。

 

今日の話は一般論として捉えてもらえるとありがたい。

 

それともう一つの傾向が。

 

株と不動産の両輪の人は

 

 

 

 

 

 

 

スケベが多い

 

 

 

 

 

 

そんな気がする。

 

「も、もしかして俺の事?」

 

なんて思っている人も多いだろう。

 

そうです、貴方たちの事です。

 

 

視野が広い=好奇心旺盛=異性にも目がいく=異性にもモテやすい=

 

勘違いする=ナンパ出来ないからキャバにいく=お客さんだからもてな

 

される=更に勘違いする=投資の利益をぶっこむ=更にもてなされる=

 

勇気を出して口説く=フラれる=

 

 

 

 

 

私に泣き言をいう

 

 

 

 

この方程式が顕著に現れる。

 

私のような、女の子と手を握った事も無いピュアチェリーボーイに

 

相談をされても困る。ニヤニヤ。

 

不動産オンリーから抜け出したいけど株の事は良く分からない。

 

でも、視野は広めたい。でも、何をしたら良いか分からない。

 

でも、騙されたくない。でも、視野を広めたい。

 

という、

 

 

 

 

 

 

どっち付かずのあいうおんちゅー

 

そんなあなたをあいにーぢゅー

 

 

 

 

な人にうってつけの方法がある。

 

不動産リートの株価を見れば良い。

 

午後から200回記念大会が控えているので、詳しく説明している暇は

 

ないが、不動産リートの株価は割と有効な指標だ。

 

株価の推移と世の中の動きを照らし合わせると答えが出る。

 

遅刻厳禁のつどいなので、ではまた。

 

 

人気ブログランキングへ


富女子が飲み会に来ない理由が判明

もう12月になったった。

 

年越しまであと一ヶ月あるが、今年を振り返ると激動の一年

 

だった。

 

晴れて無職になったし、専業になった。

 

自由すぎると結構退屈な事にも気が付かされた。

 

人間はつくづく無いものねだりな生き物なんだな、

 

という事を痛感。

 

残りの一ヶ月を上手く切り抜けて、良い年明けにしたいと思う。

 

さて、セナルアックスさんが密かな人気を集めていて、少し嫉妬を

 

抱き始めている。

 

連絡をよこす人の大体が、

 

 

 

 

 

 

「セナルアックスはやばいですwww」

 

 

 

 

 

とか連絡してくる。

 

はて?ハーフっぽい名前を書いただけなのに、何が問題なの

 

だろうか?

 

連絡をよこす人間の中には、

 

 

 

 

 

○ナル○ックスはアウトですwww

 

 

 

 

とか送ってくる人間もいるので、

 

 

 

 

 

「むしろお前がアウト!」

 

 

 

 

と送り返している。

 

今後は、久々に登場した新人の活躍に期待したい(何が)。

 

 

ところで、先日募集した飲み会の件。

 

今回も女子の参加希望者がいなかった。

 

 

 

 

「チッ、今年もオッサンと飲み納めか〜」

 

 

 

と、呟いていた頃、ある筋から有力な情報を入手した。

 

飲み会を予定している12月17日に、こんな強力なイベントが

 

ぶつけられていたのだ!

 

 

 

 

 

 

20代サラリーマン大家の会&富女子会

 

 

 

 

 

 

これはアレだ。完全に私の飲み会を潰す形になっている。

 

もうこうなったら、入会申し込みをして参加してやろうかと思った

 

が、20代でもないしサラリーマンでも無い事に気が付き、断念。

 

私の飲み会は大体、狼さんのセミナーにぶつかったりぶつかられた

 

り、沈められる傾向が強い。

 

こ、今回こそは!今回こそはあああああああああ!

 

と、思って女子の参加を待ったが、今回も若手大家に沈められた

 

格好になった。

 

私も投資歴68年(推定)の大ベテラン。微妙な知名度もあるのに

 

何でこんなに親切でイケメソで、不動産も株もやっていて手数料も

 

取らずに、懇切丁寧に投資について教えてくれる私の飲み会に

 

女子がやってこないのか?と真剣に理由を考えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、ブスと飲んでもしょうがないからな!←多分これ

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ


メルアドだけでOKな件

どこかで見た、不動産の学校。

 

 

 

 

 

 

 

 

連絡先がメルアド一つ。

 

 

 

 

 

 

 

男気を見た。

 

特定商取引上の要件は満たしているのかもしれないが、

 

常識からは外れている。

 

株式会社でこれって、男前過ぎて思わず申し込みをしそうになって

 

しまうジャマイカ。

 

ま、まさかそれを狙ってるのか?(震え声)

 

本当にもう、何でもありな感じ。

 

不動産投資がドンドン胡散臭くなっていく気がして、

 

ちょっとナッカリした(ガッカリの上位系)。

 

次回は、本来秘伝の不動産投資方法を、公開しようと思う。

 

需要があったらね。うふふ。

 

 

 

 

需要とはつまり

 

 

 

 

人気ブログランキングへ



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

お問い合わせ

test

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

人気ブログランキングへ