counter カウンター ヤリ手ジジイと呼ばれたい Ver. 1.02(変才投資家) 〜株・不動産投資・小話〜

富女子が飲み会に来ない理由が判明

もう12月になったった。

 

年越しまであと一ヶ月あるが、今年を振り返ると激動の一年

 

だった。

 

晴れて無職になったし、専業になった。

 

自由すぎると結構退屈な事にも気が付かされた。

 

人間はつくづく無いものねだりな生き物なんだな、

 

という事を痛感。

 

残りの一ヶ月を上手く切り抜けて、良い年明けにしたいと思う。

 

さて、セナルアックスさんが密かな人気を集めていて、少し嫉妬を

 

抱き始めている。

 

連絡をよこす人の大体が、

 

 

 

 

 

 

「セナルアックスはやばいですwww」

 

 

 

 

 

とか連絡してくる。

 

はて?ハーフっぽい名前を書いただけなのに、何が問題なの

 

だろうか?

 

連絡をよこす人間の中には、

 

 

 

 

 

○ナル○ックスはアウトですwww

 

 

 

 

とか送ってくる人間もいるので、

 

 

 

 

 

「むしろお前がアウト!」

 

 

 

 

と送り返している。

 

今後は、久々に登場した新人の活躍に期待したい(何が)。

 

 

ところで、先日募集した飲み会の件。

 

今回も女子の参加希望者がいなかった。

 

 

 

 

「チッ、今年もオッサンと飲み納めか〜」

 

 

 

と、呟いていた頃、ある筋から有力な情報を入手した。

 

飲み会を予定している12月17日に、こんな強力なイベントが

 

ぶつけられていたのだ!

 

 

 

 

 

 

20代サラリーマン大家の会&富女子会

 

 

 

 

 

 

これはアレだ。完全に私の飲み会を潰す形になっている。

 

もうこうなったら、入会申し込みをして参加してやろうかと思った

 

が、20代でもないしサラリーマンでも無い事に気が付き、断念。

 

私の飲み会は大体、狼さんのセミナーにぶつかったりぶつかられた

 

り、沈められる傾向が強い。

 

こ、今回こそは!今回こそはあああああああああ!

 

と、思って女子の参加を待ったが、今回も若手大家に沈められた

 

格好になった。

 

私も投資歴68年(推定)の大ベテラン。微妙な知名度もあるのに

 

何でこんなに親切でイケメソで、不動産も株もやっていて手数料も

 

取らずに、懇切丁寧に投資について教えてくれる私の飲み会に

 

女子がやってこないのか?と真剣に理由を考えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、ブスと飲んでもしょうがないからな!←多分これ

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ


いちよしにパクられた?

本日、衝撃の事件が発生。

 

まずは私が昨日書いた「PCデポ お店訪問」の記事を読んで

 

欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくれた?

 

そして、本日の午前に流れたニュース。

 

 

 

ピーシーデポ−いちよしがフェアバリュー引き上げ 業績下振れリスクは回避され

つつある

 

ピーシーデポコーポレーション<7618>が反落。いちよし経済研究所では、業績下振

れリスクは回避されつつあると判断。レーティング「B」を継続も、フェアバリュー

は583円→650円と引き上げた。
今17.3期上期(4〜9月)決算の内容を踏まえて、いちよしでは利益予想を小幅ながら

上方修正。8月に表面化した解約料問題(一部顧客に対して使用状況にそぐわない

サービス提供があった問題)の影響から売上高の減少は続いているものの、プレミア

ム会員料を中心とするソリューションサービスから生じる利益は底堅く推移している

と推測され、売上総利益率の前提を引き上げるとした。本格的な収益回復は来18.3期

下期(10〜3月)以降と予想するが、当面の業績下振れリスクは回避されつつあると

見るとした。

 

 

 

 

諸君・・・、これは・・・、もしや・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺、パクられた?(by ASKA容疑者)

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の私の記事にアナリストらしい感じで装飾して、リリース

 

とは・・・。

 

私も三流ビロガーのはしくれ。

 

記事をパクられて黙っているほど、脳細胞は死んでいない。

 

売られたケンカは買うし(怖い人を除く)、

 

やられたら絶対にやり返す(強い人を除く)。

 

本日正式に、

 

 

 

 

 

 

いちよしと全面戦争を決意

 

 

 

 

 

 

「まずは戦う前にシミュレーション」というわけで、

 

電話での対決を想定して対策を練ってみた。

 

 

 

〜ここからはシミュレーション〜

 

 

トゥルルルル〜〜〜

 

ガチャ!

 

 

オペレーター(以下OP)

 

 

「はい、お電話ありがとうございます!いちよし経済研究所担当の

 

 

セナルアックス・みゆきでございます。」

 

 

YJJ

 

「ちょw(いきなりパンチ効いた名前でびっくりしたな。この人は

 

クレーマー担当か?)ブログのパクりの件で御社に一言

 

申し上げたいのですが。」

 

 

OP

 

「かしこ、かしこまりましたかしこ。ご迷惑をおかけしてごめりん

 

こ小倉優子。失礼ですが、お客様のお名前をフルネームでお願い

 

出来ますでしょうか?」

 

 

YJJ

 

「ヤリ手ジジイと申します。」

 

 

OP

 

「は?」

 

 

YJJ

 

「いえ、ヤリ手ジジイと・・・」

 

 

OP

 

「は?いたずら?みゆきを舐めてんの?舐めるのは好きだけど、

 

舐められるのは大嫌いなんだけど?」

 

 

YJJ

 

「いえ、ヤリ手ジジイと呼ばれたいというブログを書いてい

 

まして・・・」

 

 

OP

 

「は?なに?パクりとか。昨日彼氏にフラれて今年のクリスマスの

 

宿泊予約がパーになって、私のカードで予約してたから

 

〜セレブなカップルに贈るデラックススイート宿泊プラン

 

食べ放題付き 素敵な性夜をしっぽりと!〜

 

の支払いが確定している私より不幸な話があるの?ねえ。

 

プンスカプン!」

 

 

 

 

 

 

YJJ

 

「大変失礼致しました」

 

 

 

 

 

という感じで、私のシミュレーションは崩壊した。

 

しかし、頭の良いアナリストと、高卒の私が似たような見解になる

 

のは非常に興味深い。しかも、小幅ながら会社予想に対して上方

 

修正をしている点も面白い。

 

このレポートを書いた人は、どこから集めた情報で

 

レポートを書いたのかが気になる。

 

何を根拠に書いているんだろうか?

 

やっぱり店舗に足を運んだりするのだろうか。

 

まあ、私はアナリストのレポートを読んで買ったり売ったりはし

 

ないので関係は無いが、見通しが似た点は不思議だった。

 

今日はテクニカル的に520円前後まで売られてもおかしくは無い

 

雰囲気だったが、いちよしのレポートが出てから明らかに潮目が

 

変わったのは間違いない。

 

 

 

 

 

 

 

 

さ、サンキュー、いちよし(和解)

 

 

 

 

 

 

 

こうなるとますますボックス圏で移行する可能性が高い。

 

現時点で出ている会社情報からすると、600円台から割高に感じ

 

て来るし、下値は安心感から拾われてしまうだろう。

 

貸借次第で上にオーバーシュートする可能性は否めないが、やはり

 

決算の数字がベースに無いと、結局は小花火で終わってしまう。

 

まだデイトレ癖が抜けていないので値動きが無いと退屈になるが、

 

東証一部だし、これが健全な値動きなのかなと思い、

 

一日を終えた。

 

 

 

人気ブログランキングへ


PCデポ お店訪問

一つ言うのを忘れていたが、私がPCデポについてビログを書く

 

のは、誰かに追従して買って欲しいからではなく、自分の備忘録

 

のために書いている。

 

炎上が起きた時の社会の反応、株価の動き、自分の考えを記録して

 

おきたいのだ。

 

その時点での考えや行動は、のちのちの行動にとても役立つ。

 

投資家として自分はどう動いたのか?結果はどうだったのか?

 

それを基準に記録している。なので読者がデポ株を売買して損を

 

しようが利益を出そうが私の知った事ではないので、よろしく。

 

まず、なぜデポのお店に行ったのか?

 

私はネットの書き込みや報道は100%は信じていない。

 

なので自分の目で確かめに行きたかった。

 

それと小売りが業態の場合は、リサーチしやすい。

 

お客の入りや、雰囲気が分かるからだ。

 

飲食店なら尚分かりやすいと思う。

 

というわけで、PCデポの数店舗にお邪魔した。

 

今回は騒動の真っ最中と、チラシ配布後の二度に渡って訪問した。

 

一店舗では判断しかねるので、数店舗を訪問。

 

正直、店員さんめっちゃ多いなと思ったのはここだけのシミツ。

 

これはこの人員を回せるだけ儲かっていると考えるか、人員を持て

 

余しているかどうかで考え方が分かれよう。

 

ただ、PCのレクチャーを受けたい時に人員がいなければ、顧客

 

満足度の低下が起きる。なのでこの人員配置はサービス業と考える

 

のであれば適切なのだろう。

 

ここでは店員さんとの細かい話の内容は省いて、大まかな会話を

 

箇条書きでまとめようと思う。

 

 

 

1 チラシの反響は出ている

 

2 騒動後もプレミアムサービスに加入するお客はいる

 

3 店員さんのモチベーションは下がっていない

 

 

 

 

ここでは書けない様な話もたくさんした。

 

やはりネットの書き込みよりも、現場の人間に聞いたほうが早い。

 

実際にチラシ配布前と配布後に店を訪れたが、配布後のほうが明ら

 

かにお客さんが入っていた。

 

こう書くと「解約の客じゃね?」なんて言われそうだが、私が訪問

 

した時には解約者を一人も確認していない。

 

客が持っている紙の色で分かる。

 

むしろ操作の相談に訪れているご年配の方の多さに驚いた。

 

超高齢化の波と、電子機器の高度化によるサポート需要は凄まじい

 

事を再認識する。

 

ネットの一部で書かれている事とはまったく無縁の世界が

 

そこにはあった。あのネガティブさはなんだろね?

 

また、私の対応をしてくれた店員さんは皆頭が良く、聞きたい事に

 

対して的確な回答をし、トークも上手かった。

 

ちゃんと教育されているのだろう。

 

ただ、良い事ばかりでもない。

 

訪問した時、ちょうどIpadの中古のセールをやっていたが、

 

これらはサービス解約時に回収した中古品との事。

 

ざっと数十台はあったように思う。

 

この数が=今回離れていった顧客の数と思うと、

 

物凄くリアルだった。

 

しかし、よくよく考えてみたらこれもプレミアムサービスの

 

会員数(各店舗は非公表)を考えれば、一店舗に数百から数千は

 

いると思われる会員のうちの一部だとしたら、積んであるIpad

 

の数は意外と少ないのかも?とは思った。

 

バフェット氏は「株を買う事はその会社を買う事」と言っていた。

 

訪問を終えて、この会社を買い増しする事を決意。

 

今回のお店訪問で感じた事を自分なりの業績予想に反映させてみた。

 

月次報告を追いかけていかないと、現段階ではまだまだ油断は

 

できないが、もしかすると会社発表の業績予想を下限として、通期

 

の予想を上方修正する可能性があるのでは?と個人的に考えている。

 

そう考えるとPERは今日時点で14,6倍、利回りは2,53%。

 

先行投資としては妙味が出てくる。

 

今回の騒動がまさに一過性で、再度需要の波に乗る事が出来ると

 

仮定したのならば、間違いなく天与の買い場だと思う。

 

ただし、私の脳内業績予想が当たるかどうかは、12月の月次が

 

最も重要となるだろう。

 

12月が回復基調、1月が完全回復になれば俄然面白くなる。

 

回復してなかったら、俺オワタ。

 

デイトレの時には無かったが、この業績予想は結構楽しい。

 

おそらく、

 

 

 

妄想が入るから

 

 

 

 

という事も大きいかと思う。

 

不動産投資に上振れはほとんどないが、株にはある。

 

なんか投資してる感が半端無い。

 

不動産で生活費をまかないつつ、株をやると楽しいよ。

 

うふふ。

 

 

 

 

人気ブログランキングへ


PCデポ リサーチ&追加購入

今年から長期投資に転換を進めているわけだが、振り返ってみたら

 

一度買った銘柄でダブルバガー以上になった銘柄が10以上あっ

 

て、ちょっと凹んだ。

 

ただ、場中に値上がりランキングを見ることがほとんど無くなって

 

体力的にはだいぶ楽になったと思う。

 

目がチカチカしなくなった。

 

デイトレから長期投資に変えたメリットとして、

 

 

1 売買手数料の減少

 

2 値動きに翻弄されないので高値掴みが減った

 

3 画面に張り付いていなくていいので、体力的に楽

 

4 大負けの回数が極端に減った

 

 

と、全体的には手法を変えて、かなり良かったと思う。

 

一日10万儲かるよりも、一ヶ月で30万儲かる感じ。

 

値動きが荒くない銘柄ばかりなので、精神的にもゆとりがある。

 

年を取ったなと思う反面、思い切って自分の方向性を変えて

 

修正出来たのは大きな収穫だ。

 

で、今年も残り一ヶ月となったわけだが、来年を見越して二銘柄を

 

仕込んでいる。

 

今の目標は「やや安定&やや成長性」だ。

 

一見矛盾しているように見えるが、ガチガチの安定株ではないけど

 

多少旨みがありそうな株と、めちゃくちゃ成長性は無いけど、

 

やや成長しそうな株の二銘柄に絞っている。

 

自動車の運転で言うと、夜の一般道路を時速70kmで走る感じ。

 

ちょっとリスクはあるけど、事故は起こらない雰囲気。

 

その二銘柄のうちの一つがPCデポ。

 

みんなが罵詈雑言を浴びせて、買いを入れるのを躊躇する

 

タイミングで買っている。

 

既に何株か持っているが、実は11月25日の場中の底値で

 

追加の買い増しが出来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

株を買った後はもちろん、布団をかぶりながら

 

 

 

 

 

 

おっかねえ!

 

株っておっかねえだあああ!

 

 

 

 

 

と、叫んでいるうちに、場は引けた。

 

叫んだ甲斐もあってか、その日は買値を割らずに済んだ。

 

本当は500円台前半で拾いたかったが、早漏の私は買い向かって

 

しまった。そこが私の三流投資家である所以だ。

 

でも、三流は三流なりにポリシーがある。

 

株も不動産も、人が勧めるタイミングで買う事は絶対に無い。

 

何かしらの根拠があって全て自己責任で買っている。

 

今回PCデポを追加購入したのにも理由がある。

 

長くなったので次回へ。

 

 

 

 

人気ブログランキングへ


業務連絡

今回の200回記念大会は、面白い人からのメールが来ていて

 

選考が難航している(シャレじゃなくて)。

 

みなさん、私のツボを捉えていて面白い。

 

ニヤニヤしながらメールを見ている。

 

1名に絞るのは心苦しいので、幹事に相談。

 

幹事、そのまま増枠で予約を強行。

 

というわけで、追加でもう1名いけそう。

 

 

 

 

 

 

 

濃いキャラの人達がたくさん集まれば

 

 

薄くなるんじゃね?

 

 

 

 

 

と、勝手に思っている。

 

 なお、渋谷にお住まいのOさん。

 

メールがMAILER-DAEMONになってしまっている。

 

ま、まさか、自分の自己紹介だけして着信拒否するプレイ?

 

なんて心配しているので、速やかに送信可能にして頂けると

 

ありがたい。

 

 

 

 

おっさんばかりの200回記念になりそうなので、

 

女子も激しく募集中。

 

お姫様扱いされたいなら、今がチャンス!

 

 

 

 

人気ブログランキングへ



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 富女子が飲み会に来ない理由が判明
    ヤリ手ジジイ
  • 富女子が飲み会に来ない理由が判明
    Zuka
  • 富女子が飲み会に来ない理由が判明
    ヤリ手ジジイ
  • 富女子が飲み会に来ない理由が判明
    maa
  • 富女子が飲み会に来ない理由が判明
    Zuka
  • 富女子が飲み会に来ない理由が判明
    ヤリ手ジジイ
  • 富女子が飲み会に来ない理由が判明
    maa
  • いちよしにパクられた?
    ヤリ手ジジイ
  • いちよしにパクられた?
    とま
  • PCデポ お店訪問
    ヤリ手ジジイ

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

人気ブログランキングへ